英作文添削問題見本

英作文添削問題見本

Hコースは、作文の例や説明が沢山入ります。「郵送学習」もお勧めです。作文課題は赤文字

H問題見本
H001例)ぼくのなまえはKenです。 My name is Ken.
ぼくの(わたしの)名前は~です。(自分の名前をかく)
説明:〇〇は~です。
〇〇が「私=I」なら、I am ~.
〇〇が「あなた=you」なら、You are ~.
〇〇が「私」と「あなた」以外の単数なら、〇〇 is ~.
*「私の名前」はと「私は」とはちがいます。注意しましょう。
H002例)かれはアメリカ出身です。 He is from America.
彼はフランス(France)出身です。
説明: He is from America.は「彼はアメリカから来ました」とも訳せます
From+地名は、「地名」の出身という意味です。
彼は単数ですから、He is from ~.と言う文章になります。
私は東京出身なら、I am from Tokyo. です。
H003例)これは公園です。 This is a park.
あれは学校(school)です。
説明:「あれ」はthatで単数ですから、That is ~. となります。
「これ」はthis ですから、「これは~です」は、This is ~.
H004例)これは私の友達のJohnです。 This is my friend, John.
これは私の友達のYukoです。
説明:「これは~です」は、This is ~.
「私の」は my ですから、私の友だちは my friend
「私」には、次の3つの格があります、
主格(私は、私が) I 所有格(私の)  my 目的格(私を、私に) me
*同じように、「あなた」「彼」「彼女」「私たち」「彼ら」にも同じ変化があります。(「あなた」と「あなたたち」は同じです、また「彼ら」と「彼女ら」も同じです)
H005例)きょうかしょを、ひらきなさい。 Open your textbooks.
ノート(notebooks)をひらきなさい。
説明:命令形は最初に動詞を持ってきます。
Open=開く→Open ! 開け(開きなさい)
Run =走る→Run! 走れ!
ていねいにいうなら、pleaseをつけます。
Stand up, please. どうぞ立ってください
H006例)あなたは先生です。 You are a teacher.  
あなたは、かんごし(nurse)です。
説明:「です」、にあたる動詞はbe動詞と呼びます。be動詞の変化を覚えましょう
I am ~私は~です We are ~ 私たちは~です
You are~あなたは~です You are ~.あなたたちは~です
He(She) is ~彼は(彼女は)~です They are ~.彼らは~です
H007例)私は幸せです。 I am happy.   
彼はおおきい(big)です。
説明:~のところには、形容詞(幸せである、楽しい、悲しいなど)を置くことも出来ます。形容詞の場合は、aは不要です。
You are kind.あなたは親切です
We are young.私たちは若いです
They are tall. 彼らは背が高いです
It is hot. それは、熱いです
H008例)わたしは先生ではありません。I am not a teacher.
彼は、中国(China)出身ではありません
説明:ひていぶんは、be動詞+not となります。
He is not a student.彼は生徒ではありません
You are not fat. あなたは太ってはいません
H009例)わたしはピアノがひけます。 I can play the piano.
私はバイオリン(violin)がひけます。
説明: canは助動詞(じょどうし)で、意味は「出来る」です
I can dance. 私はダンスが出来る
You can swim. あなたは泳ぐことができる
We can speak English. 私たちは英語が話せる
助動詞の後には、動詞をそのままつけることができます
H010例)あなたはジョーンズさんですか。 Are you Mr.Jones?
あなたはグリーンさん(Ms. Green)ですか。
説明:ぎもん文です。be動詞の疑問文は、主語と動詞をいれかえます
I am ~. Am I ~? 私は~ですか
You are ~. Are you ~? あなたは~ですか
He is ~.  Is he ~? 彼は~ですか

J1問題見本(J1-J240。)
J1貴方はジョーンズさんですか? ハイ、そうです。  
J2貴方はアメリカから来ましたか?いいえ、そうではありません。私はイギリスから来ました。
J3貴方はどちらの出身ですか? 私はアメリカから来ました。 
J4あれは図書館ですか? ハイ、そうです。あれは大きい図書館ですね。
J5あれは駅ですか? いいえ、そうではありません。それは学校です。
J6私の名前はサチコです。私は日本から来ました。私は音楽が好きです。
J7貴方は野球が好きですか? ハイ、私は野球が大変好きです。
J8貴方はサッカーをしますか? いいえ、私はサッカーはしません。
J9貴方達はテニスをしますか? ハイ、私達はテニスをします。
J10貴方は学校に歩いて行きますか? ハイ、そうです。
J41私は今英語の勉強をしています。 貴方は何をしていますか?
J42私達は毎週日曜日教会へ行きます。
J43私の父は毎朝新聞を読みますが、テレビは見ません。
J44私の母は毎朝6時半に起きて、朝食を作ります。
J45貴方の誕生日はいつですか? それは、4月25日です。
J46私は彼の絵を描く事が出来ます。
J47貴方は水泳が出来ますか? 学校にはプールがありますか?
J48窓を開けてもいいですか? いいですよ。
J49窓を開けてくれますか? すみません、今手が離せません。
J50貴方は何個のボールを持っていますか? 私は赤いボールをふたつと、白いボールをひとつ持っています。

J2問題見本(J241~J480 )
J301その本はいくらですか? それは1200円です。
J302貴方は昨晩テレビを見ましたか? ハイ、見ましたよ。貴方は?
J303私の友人がアメリカからのお土産としてそのペンをくれました。
J304すみません、お願いがあるのですが? ハイ、何でしょうか。
J305昼食に何が食べたいですか?
J306放課後に何をして遊びたいですか?
J307私は週末には電車で郊外へ行きたいです。
J308貴方の犬は何歳ですか? 
J309昔、小さなリスがいました。そのリスは森に住んでいました。
J310貴方達はクラスでは英語を話さねばなりません。
J341それは私の中学校の最初の日だった。
J342君は昨日の彼の英語のスピーチについてどう思いますか?
J343突然彼女が部屋に入ってきた。彼女は長い髪でめがねをかけていた。
J344彼は書店のそばの木の下に座っています。
J345私は彼女に向かって微笑みかけたが、彼女は笑わなかった。
J346戸は閉まっている。私は中に入る事が出来ない。私はどうしたらいいんだろう?
J347私は音楽が好きです。そして、人々は私の音楽を聴くことが好きです。
J348貴方達は仕事を時間通りに終えねばなりません。
J349ある日、彼は自転車で教会へ行った。それは、小さな教会だった。
J350貴方は東京駅へ行く道を知っていますか? もし知っていたら教えて下さい。

J3問題見本(J481-720 )
J481彼は日本に1年前に来て、それ以来千葉市に住んでいます。
J482あなたはどれくらいテニスをしていますか? 5歳の時からです。
J483私はナイアガラの滝を見に行きたいのですが、どのバスに乗ればよいですか?
J484貴方はこの本を読んだことがありますか?この本についてどう思いますか?
J485橋が壊れているので、川の反対側へ行くのは難しいです。
J486その問題はあまりに難しいので誰もわかりません。
J4871時頃学校の前に立っている男の人を見ました。
J488それはこの間のお花見パーティの時に撮った写真です。
J489これはジャックが20年間住んでいた家です。
J490この本を読んだら悲しくなった。でも貴方のおかげで気分がよくなった。
J491昨日私は一日中ラジオを聴いていた。
J492私は普段10時から11時の間に就寝する。
J493私は空港まで叔父を迎えにいった。彼は予定通り着いた。
J494ブラジルでは何語が話されているんですか?
J495私の母は私にも弟にも大変優しいです。
J496彼は私達に感謝した。それを聞いて私達は大変嬉しかった。
J497貴方は今忙しいですか?私と一緒に来てくれますか?
J498私のお父さんは毎朝犬と一緒に散歩をします。
J499「何か御用ですか?」「ハイ、運動用の靴が欲しいのですが」
J490私達は,はしでご飯を食べます。貴方達はホークとナイフで食事をします。

 ここからも体験申し込みが出来ます。

M1問題見本(M1-M240 )
M1オーストラリアは日本の約20倍大きいです。
M2ジョージは殆ど先生と同じくらい背が高いです。
M3ジョンは私の3倍ほど食べます。彼は私の2倍の体重があります。
M4あなたはアメリカ合衆国へ行ったったことがありますか? いいえ、行った事はありません。
M5貴方達はカンガルーを見たことがありますか? ハイ、動物園で見ました。
M6コーヒーは如何ですか? 喜んで頂きます。
M7お茶をもう一杯如何ですか? いいえ、有難う。まだ入っています。
M8これは私のお父さんが誕生日に私にくれた時計です。
M9貴方は風邪をひいているようですね。 薬をあげましょう。
M10私はお腹が痛いのです。昨晩少し食べ過ぎました。
M21私の自転車が誰かによって持ち去られてしまいました。
M22あの橋の横に立っているのがジョンです。その前にいるのがサラです。
M23何か読むものがありませんか? 私は少し退屈です。
M24彼が何でも知っている男の子です。何でも聞いてみなさい。
M25これが私が住んでいる家です。 私はお父さんとお母さんと妹と一緒に住んでいます。
M26それは私の母の誕生日に私がプレゼントしようと思っている花です。
M27私はギターを弾くことが出来る何人かの友達がいます。
M28この電車は東京駅へ行きますか? 東京駅まで駅はいくつですか?
M29私の意見では、この電車は東京とは反対の方向へ行きますよ。
M30もう少しゆっくり話して頂けませんでしょうか。 単語が聞き取れません。

M2問題見本(M241-480)
M441日本はカリフォルニア州よりも小さいのに、その67%は山で平野はわずか13%しかありません。
M442この島国の海岸線は非常に長く、その延長は約34,000kmあります。
M443富士山は古くから霊山として信仰の対象になっている山で、その完全な姿は多くの伝統的な詩に読まれています
M444日本の地層には活断層といわれるものが随所に走っております
M445阪神淡路大震災は6000人を超える死者を出す歴史上最悪の震災の一つとなりました。
M446日本では2月11日が建国記念の日とされています。これは「古事記」や「日本書紀」という古文書に書かれた神話伝承に基づくものです。
M447日本語と朝鮮語には確かに主語・直接目的語・述語などの並び方の共通点があります。
M4481853年ペリー提督率いるアメリカの軍艦が浦賀沖に現れて開国を迫りました。
M449アメリカやヨーロッパでは日本人の名前は逆さに書かれる。つまり苗字があとにくる西洋式である。
M450欧米の新聞は、日本人に限ってこの方式を採用している。他のアジア人ー中国人、韓国人、台湾人、シンガポール人等々―どれもアジア式につまり苗字が先に載る。
M451歴史をひもとくと、日本人の名前を西洋式に書くという方式は、なんと日本に端を発しているのがわかった。
M452明治の改革者達は1870年ごろ、急速な西洋化を目指しており、名前についても西洋式の呼び方を採用したのだ。
M453これから女性達はこんなふうに自然それ以来西洋の新聞は日本人の名前の呼称方式については、この方式に従ってきた。
M454アメリカやヨーロッパでは日本人の新空港建設をめぐって住民投票を求める多くの署名が集まった。
M455しかし、市長も市議会の大勢もそのことについて真剣に取り合おうとはしなかった。
M456この問題について歴史をひもとくサルは木から落ちてもサルだが、議員が選挙に落ちればただの人だ
M457バブルの崩壊は小さな雑誌をも直撃した
M458高度成長と共にきものの生産量も1973年のピークまで右肩上がりで伸び続けた。
M459しかし、それ以来60%も落ち込み、壊滅状態の産地もある。
M460その(映画祭の)目的は国威発揚だっ成人式に晴れ着で臨む若い女性達も普段はきものに見向きもしない。

M3(481-720)問題見本
M611我々の体温、血圧、消化機能、ホルモン値、心拍数など肉体的システムの殆ど全てが日光によって規定されている。
M612シフトワークをする人の多くは、絶え間ない時差ぼけに悩まされているのと似た状態にある。
M613研究者はシフトワークのストレスをいかに軽減するか様々な方法を研究してきた
M614人々の体内時計がより速く進むように調節するのに役立つ新しい薬やホルモンも発見された。
M615しかし、最もすぐに対処できる方法は、シフトワークで働く人が眠ろうとする昼間、真っ暗にしてずっと静寂を続けることである。
M616日本は伝統を忘れつつあり、今日の若い人々は昔の日本のことを殆ど知らないという人が多い。
M617文楽や歌舞伎は多くの若者に理解されず、その代わりに漫才のようなドタバタ喜劇のような新しい芸を見て楽しんでいる。
M618若者に伝統芸術の美を教え、このような日本文化の姿を子供達に伝えることが大切である。
M619「もう一時間も同じところをぐるぐる運転しているけど、ここはどこ?」「わからないんだ。今度ガソリンスタンドがあったら止まろう」
M620「そうね。少なくとも地図ぐらいはあるだろうね」「どうして、出かける前に用意しておかなかったんだい」

T問題見本
T1この近くでおいしいレストランを紹介してくれませんか?
T2そのレストランは予約が必要ですか?
T3もしもし、今晩2人分のテーブルの予約をお願いしたいのですが?
T4メニューの中のこの料理はどんなものですか?
T5あまり油っこくないものがいいのですが、何かお奨めはありますか?
T6 この料理を半人前頂きたいのですが、そういうオーダーは出来ますか?
T7お勘定をお願いします。
T8飲み物は何がありますか?
T9食後にコーヒーを2つ持ってきてください。
T10トラベラーズチェックで支払う事は出来ますか?
T31このショーウインドーにあるジャケットを見たいのですが
T32これは私に似合いますか? これは流行の色ですか?
T33試着してもいいですか? 鏡はどこですか?
T34私はこちらの方が好きなので、これにします
T35これはいくらですか? おお、結構いいお値段ですね。他も見せてください
T36袖が少し長いようですが、短く出来ますか?
T37昨日このジーンズを買ったのですが、ファスナーが硬いので交換してください。
T38先日このお店で買ったこのジャケットはちょっと大きいので返品したいのですが。レシートはここにあります。
T39これはプレゼントにしたいので、パッキングをお願いします
T40今日の夕方に取りに来ますので、それまで預かっていて貰えますか?

ここからも体験申し込みが出来ます。

A問題見本
A1最近は物の値段が落ち着いている
A2彼は思いやりに欠けていると思う
A3僕はもう少しで車にひかれるところだった。
A4今年の大雪は60年振りだとのことだ
A5電車はいつも混んでいるし、また乗換えが大変だ
A6天気予報では週末は天気が崩れるといっている
A7彼には言いたい様に言わせておきなさい。どうせ、すぐ忘れるんだから
A8表のショーウインドーにある服を見せて下さい
A9昨日はNancyの誕生日だったので、彼女の好きなチョコレートを買ってあげた
A10彼が時間通りにくるとは思えないね

AL問題見本
AL11今夜のパーティには一人づつ何か持ってくるようにお願いします
AL12そういうことなら、あなたは直ちに仕事を中断し、今すぐ帰ってよろしい
AL13一体あなたはいつからそんな何も役にも立たない事をやっているのですか。
AL14私が見る限り、彼は全くの運動不足だ。少し君からも注意したほうがいいよ。
AL15ところであなたは今後いつまでこの仕事をやり続ける積りですか。
AL16私はこの仕事に情熱を持っていますから、恐らく死ぬまでこの仕事を続けますよ
AL17突然ネコが飛び出してきたので、ハンドルを左に切ったのです
AL18その為に私の車は道路から飛び出してしまって、壁にぶつかってしまいました
AL19彼女は僕の誕生日祝いに何が良いか聞いてきたので、腕時計をおねだりしたんだ
AL20彼は僕が怪我をしていると勘違いしたんだ、それで救急車を呼んだんだよ

B問題見本
B1ただいまより会議を始めます。皆さんおそろいですか?
B2山田さんは他の会議に出ています。彼は15分ほど遅れて参加します。
B3今日の会議の議事録は、佐藤さんに書いてもらいます。佐藤さんいいですか?
B4話を遮って申し訳ありませんが、今仰った事をもう一度言って貰えますか?
B5この問題については、来週もう一度話し会う事にしましょう。
B11新規投資は役員会マターです。
B12当事業部は今月の月間予算を達成する事が出来ませんでした。
B13最近会社全体として残業が増えているようだが、どうしたのかね?
B14品質とサービスに関してなら、他の会社には遅れは取らないのだが。
B15販売会議は明日朝8時から役員会議室にて行われます。

D問題見本
D001D01 体調を保つ為に定期的に歩く事を、わたしは彼女に強く勧めた(上智)
D002D02 18世紀にドイツは30年戦争の痛手から回復した(上智)
D003D03 演説が進むにつれ、ぼくは益々退屈になった(早稲田)
D004D04 ジョンソンさんの家族はとても社交的だ。彼らは良くパーティを開きたがる(上智)
D005D05 彼女は自分自身の店を持とうと堅く決心している(早稲田)
D006D06 彼は子供の歌さえまともに歌えないのに、ましてやオペラなど(早稲田)
D007D07 寒さをものともせずに、彼は薄着で外出した(早稲田)
D008D08 ジョ-ン・スミスのような人は信頼がおけます。彼らは決して君をがっかりさせない(早稲田)
D009D09 メインストリートに沿ってもと百貨店があったところにはディスカウントの靴店があった(東大)
D010D10 人前で話す時は、手短に要領を得て話すべきである(慶応)

P問題見本
P1日本人女性と男性の寿命は2005年には過去6年で初めて低下した
P2 85%が北朝鮮のミサイル発射に対する国連(安全保障会議)決議に賛成の票を投じた
P3教育用コンピュータプログラムはハードウエア産業の成長を裏で支える原動力である
P4インドネシアは今年に入って他のどこの国よりも多くの鳥インフルエンザによる死者を記録した
P51991年に肝臓移植を受けた女性が移植された肝臓による神経障害を起こした。
P6政府は狂牛病の恐れの為に禁止されていたアメリカからの牛肉の輸入を再開することを認めた。
P7法務省が1996年に行った調査によると、小学校最終学年の子供達の42パーセントが何らかの形でいじめを経験している。
P8日本航空は株主に対して最近実施した増資の案内をしなかったことを詫びた
P9彼は証券取引法違反の容疑で6月23日に起訴された
P10それは、北朝鮮が所有しているすべてのタイプの弾道ミサイルの仮想のデモンストレーションであった。

ここからも体験申し込みが出来ます。

E問題見本
E1彼の誕生日パーティをどこでやるのか良い考えを思いついたら、知らせてくれ。(come)
E2新しいマンションが私の住んでいる隣に建設中である
E3行儀よくしてなさいね。そうすれば後でアイスクリームをご馳走してあげる。
E4昨晩は終えねばならない仕事があったので夜更かしをしました
E5習慣に反して彼は今朝は早く起きなかった。
E6もう車のことは全て知ってるんだから、どうして一人で運転しないの(now)
E7彼のスピーチで固苦しい雰囲気が解け、皆が話し始めた。
E8警察がその泥棒が財布を盗んだところを現行犯逮捕した
E9 一体全体ここで何をしているんだ。誰が君をここに入れたんだ
E10彼の言によれば、どうも君にこの全ての責任があるようだが(judging)
E21 田舎に住んでいた時には早や寝早起きをしていた。(keep)
E22 あの映画のクライマックスでは誰もが息を殺して見ていた。
E23今日は遅れて本当に申し訳ない。いつか埋め合わせせてくれ。
E24彼女は医者からダイエットをするように言われた
E25その話題は私は理解できない(理解を超えている)
E26当惑した事に、レストランで支払う段になって財布が見つからなかった。
E27人をよく理解するには言外の意味を読み取るようにしなければならない(between)
E28その怪我のお陰で彼は永遠に野球界からお別れとなるかも知れない
E29言うまでもない事だが我々の金はもう尽きかけている
E30彼女は野球の事はよく知っているが、ファションには無関心である。
E61ダグはポケットの中で小銭を探した(見つけた)。(fish)
E62彼らは恋にはまり込んでいる。彼らもうすぐ結婚するだろう(head)
E63外食する時は普通は割り勘だ。
E64彼らは出てきて、我々と対峙しそして我々をののしった。
E65彼らは何処からともなく突然表れた。
E66彼が私に悪口雑言したにもかかわらず、私は大騒ぎせずに静かにしていた(scene)
E67失せろ!(あっちへ行って凧でも上げていろ!)
E68このニュースを君に話したくてたまらない(wait)
E69数学の試験はジョージにとっては簡単なものだよ(cake)
E70誰もその事故で怪我をしなかった。みんなが大丈夫(無事)だった。(sound)

N1-20時制現在・過去・未来・進行形・現在完了・過去完了
N21-30名詞不換算名詞、複数で使う名詞など
N31-45形容詞・副詞many, much, few, little, quite, often
N46-65動詞不定詞、動名詞を目的語とする動詞
N66-75受動態
N76-109助動詞may,can, must, should, ought, need, dare, will, would, had better, used to
N110-148関係詞that, which, who, what
N149-158代名詞it, one, ones, that, those, such, 形式のit, either, neither, each, both, 再帰代名詞
N159-182不定詞名詞用法、形容詞用法
N183-196動名詞
N197-204動名詞と不定詞
N205-212分詞構文
N213-227疑問詞how many, how often, 付加疑問
N228-253比較not so, not as much, ~times as, twich as much, as~as, the~the~, no more than, no less than, 最上級
N254-259相関的表現neither~nor, either~or, as well as, both, not only but also
N260-277仮定法仮定法過去、仮定法過去完了、I wish, if only. it is time, if it were not for
N278-284語法と時制の一致直接話法と間接話法
N285-291否定
N292-300無生物主語
N301-370前置詞in, on, at, for, during, by, above,
N371-406接続詞that, if , whether, 時の副詞節
N407-500イディオム

U問題見本
U001もし、貴方が自宅から電車で片道2時間の距離にある大学にかようことになったとしたら、貴方は自宅から通学しますか、それともアパートなどを借りて1人暮らしをしますか。いくつかの理由を挙げ、50語程度の英語で答えなさい。
U0022.次の文章は、ある大学の登山隊の隊長が出発予定日の朝に隊員達に向かって発した言葉である。この内容について英語圏から来た留学生の隊員に質問されたと仮定し、その要点を60語程度の英語で述べよ。
 「ちょっと聞いて下さい。えーとですね。出発の時間になりましたけれども、ご覧の通り、どうも雲行きが怪しくなってきました。それで、このまま出発すると途中で激しい雷雨に見舞われる危険性があるんですね。そこでどうでしょう。ここでしばらく様子をみてですね。それで天気が回復するようなら出発、2時間ぐらいたってもまだぐずついているようなら、出発は明朝に延期ということにしたいと思います」
U003次の文章はあるアマチュアスポーツチームの監督の訓話の一部である。この中の、「雨降って地固まる」という表現について、それが字義通りにはどういう意味か、諺としては一般的にどのような意味で用いられるか、さらにこの特定の文脈の中でどのような状況を言い表しているのかの3点を盛り込んだ形で、60語程度の英語で説明しなさい。
 「昨年は、マネージャーを採用すべきであるとかないとか、補欠にも出場の機会を与えるべきだとか、いやあくまで実力主義で行くべきであるとか、チームの運営の仕方をめぐってずいぶん色々とやりあいましたけれども、「雨降って地固まる」と申しまして、それで逆にチームの結束が固まったと思います。今年もみんなで力をあわせて頑張りましょう。
U004次の会話はある高校の授業に「能力別クラス編成」(ranking system)を導入するかどうかについての教師同士の議論である。このA先生(Mr.A)とB先生(Mr.B)のやりとりの内容について、日本語の判らない英会話の先生から質問されたと仮定し、2人の主張とその根拠を明確に伝えるような形で、議論の要点を40~50語の英語で述べなさい。
A先生:私は基本的に能力別クラス編成に賛成です。その方が生徒一人一人の能力に応じたきめ細かい指導が出来ると思いますよ。本校には英語圏からの帰国子女も沢山おりますし、例えば英語の授業でそういう生徒と普通の生徒を一緒にしてしまうと、結局、どちらに合わせればいいかわからなくなって、授業事態が中途半端にはってしまいますからね。生徒主体の授業運営をするためにも、能力別にすべきだと思います。
B先生:そうは言ってもですね、能力別という発想自体、そもそも民主主義の原則に反する古い考え方ですよ。だって、英語に限らず、上級のクラスでは高度な教材を用いて高度な内容の授業が行われるわけだし、逆にそうでないクラスでは教材も内容もやさしくなるわけでしょう?それはやはり差別なんじゃないですか。成績自体は振るわなくたって、高度な内容を教えて欲しいと言い出す生徒がいたらどうします?
U005次の文章は、死に対して人間の抱く恐怖が動物の場合とどのように異なると論じているか。50~60語程度の英語で述べよ。
死の恐怖を知るのは人間だけであると考えられる。もちろん、動物も死を避けようとする。ライオンに追いかけられるシマウマは、殺されてから食べられるのを恐れて必死で逃げる。しかし、これと人間の死の恐怖は異なる。動物は目の前に迫った死の危険を恐れるだけだが、人間は、遠い先のことであろうが、いつの日か自分が死ぬと考えただけで怖い。人間は、自分の持ち時間が永遠でないことを恐れるのである。
U006次の会話文を読み、話がつながるように空所(1)~(3)を英語で埋めよ。(2)(3)については、それぞれ10~20語程度とすること。
 A. Say, what do you think was the greatest invention or discovery of the twentieth century?
 B. That’s a hard question, because there were so many of them. But if I had to name only one, it would be (1)
A. Why?
B. Because (2)
A. It may sound strange, but I take the opposite view. I think that was the worst because (3)
U007A大学では、カリキュラムの一環として、ボランティア活動への参加をとりいれている。貴方がA大学に入学して、何らかのボランティア活動を行うとすれば、どのような活動に参加したいか。それはなぜかを40~50語程度の英語で述べよ
U008次の英語で示された見解に対して、賛成、反対、いずれかの意見を英語で述べよ。賛成の場合はI agree with this ideaで、反対の場合は I disagree with this ideaで書き出し、その語句を含めて40~50語程度にまとめること。
Young people in Japan should have the right to vote in elections from the age of eighteen.
U009次の日本語の文章を読み、英文の手紙の空所(1)と(2)に、夫々与えられた条件を満たす英文を作成し、手紙を完成せよ。各空所はそれぞれ20~30語程度とするが、いくつの文で構成してもよい。
純は今年の夏休みに、ロンドンから電車で一時間ほどのれスター(Leicester)にあるレスター大学で、2週間の語学研修をうけることになった。そこで純はスーザンに手紙を書こうとしている。スーザンは、以前純の家にホームステイしたことがあり、現在ロンドンに住んでいる。純はロンドンのヒースロー(Heathrow)空港に8月2日(金)午後3時半に到着する。レスターには8月4日(日)午後4時までに到着しなければならない。
(1)の条件 イギリスでの日程を知らせる
(2)の条件 次の2点を丁寧な表現で尋ねる。
 ア) 空港に迎えにきてもらえるか。
 イ) レスターに行く前にスーザンの家に泊めてもらえるか。
Dear Susan,
Thank you for your last letter. I’m glad you are well, and it was good to hear all your news. My big news is that the details of my two-week language course in England have at last been fixed. 
(1)
(2)
I hope to have the chance to meet you and your family, and I’m very excited about the whole trip; it will be the first time I’ve traveled outside Japan. Please give my best wishes to you parents and your brother. See you soon! Best wishes, Jun
U010次の日本文(1)と(2)の下線部を英語に訳せ。
 (1)生きている内は、特別に重んじもせず、大切にもしなかったのであるが、彼女が死んでみて初めて、やはりいい人だったと気が付いた。もう少し親切にしてあげるのだった、と私は心から思った。
 (2)あるアメリカ人の日本学者が言った。「日本人の不思議なところは、田舎を一段下に見ることですね。アメリカ人はニューヨークに住むよりも、田舎に住みたがります。日本人の場合、逆ではないでしょうか

WS問題見本
WS01我々が到着した時に空港は大変混雑していたので、大勢の人の間をひじで押しのけて 進まなければならなかった。だが、私は背中に重い背荷物を背負っていたので、そうすることが難しかった。
WS02ティーナは田舎でこれまでと全く違った生活を送っています。彼女が見るものは新しいものばかりです。毎晩ハリネズミ(hedgehog)が庭にやってきます。
WS03ハチドリ(hummingbird)は白い卵を2個産みます。それは小さなえんどう豆くらいの大きさです。ヒナは2週間でかえります(hatch)。母鳥は15分ごとにえさをやります。
WS04僕は学校でスペイン語を勉強し始めて、それが気に入っていた。僕達の先生は良い先生で、毎年7月になると、何人かの生徒を引き連れてスペインへ行った。
WS05その二人は30代後半のカップルだった。男の方はめがねを掛け、丸い自己満足しきった顔をしており、女は美人で大きな帽子を被っていた。その日は夫の誕生日で、妻は彼に思いがけない贈り物を計画していた。
WS06ある紳士が舞踏会(ball)に招待されたところ、大変大勢の人が出席していた。彼はダンスが好きでなかったので大変つまらなく、たいくつだった。そこで部屋の隅に立っていた。
WS07彼は谷の斜面にある家に住んでいた。ある年の冬に大洪水が起きて、彼の家の下にあるたくさんの家は押し流された。しかし彼の家は高台にあったので、洪水を免れた。
WS08それは暑い日で電車はゆっくり走っていた。車両には7人の人がいた。茶色の帽子を被った男、若い男とその妻、母親と二人の子供、そして高価なスーツを着た背の高い浅黒い男がいた。
WS09彼はこの町で歩道を作る建設作業員の現場監督(foreman)だった。大きな笑い声が起きるところではどこでも彼がその中心にいた。エミリーは彼にひかれ、彼らは恋に落ちた。
WS10私はひとつの国に長く滞在することは決してない。それは退屈なことだ。私は動き続け、新しい場所を見たり、新しい人々に会うことが好きだ。

X問題見本
X1ベネズエラのカラカスの季節は冬と夏です。ここには秋と春はありません。私は冬の方が好きです、何故ならそれほど暑くないからです。冬にはよく雨が降りますが、町の人たちも冬の方を好みます。冬は町が大変美しいのです。そして、新鮮な果物はいつでも手に入れることが出来ます。
X2私の父は 家族の中で最も強い人です。しかし彼はまた優しさと知恵を併せ持っています。父は今世紀の初めに生まれました。彼は大変厳しい環境の中で育ちました。私は成長するに従い、父が愛すべき、慈しみ深い人だということを知りました。父は私達に正直であるようにと教えました。
X3 日本は 4つの大きな島と300以上の小さな島で成り立っています。最も大きな島は本州と呼ばれています。東京は日本の首都で本州にあります。日本で最も高い山は富士山です。富士山の頂上からは東京の街を見ることが出来ます。他の大きな町は大阪、名古屋、札幌、福岡などです。これらの町夫々には有名な神社や歴史的な場所があります。
X4 ヨーロッパは 男性支配の文化を持っています。この現象は色々な場面に現れます。特に子育てでは顕著です。父親と母親は異なった二つの目的を持っています。父は権威と道徳の象徴として、しかし一方母は子供に愛情を注ぎ、障害やショックを与えないような暖かい環境を築きます。
X5私がマイアミの空港についた時は、クリスマスの1日前の夜でした。最初に私は友人に電話しようと電話を探しましたが、迷ってしまいました。私は怖くなりました。助けを呼ぼうとしましたが、人は私の言葉を理解しません。それで私はいらいらしました。私は悲しく、寂しくなりました。
X6昔々、尻尾のない動物達がすんでいました。彼らは皆きつねの事を羨ましがりました、なぜなら彼は長いふさふさした尻尾を持っていたからです。ある日きつねは厚かましくも皆にアフリカの河へ行くように奨めました。なぜなら、水の不思議な力でもって彼らにきれいな長い尻尾が生えるというのです
X7アメリカにおける殺人の数は大変早い速度で上昇しており国家の警察の力ではもはやそれに対処する事が出来ないのだ。刑務所は満杯であり、裁判所は混雑を極めている。状況は完全に管理できない状態にある。
X8 日本の当局は1995年1月17日に神戸を襲った地震に対する対応の遅さについて広く批判にさらされた。 対照的にアメリカの救助機関は1994年のNorthbridge地震時の対策について、広く賞賛の声を集めた。何故日本の救助機関は批判されたかということは明らかである。それは地震発生後通信手段が故障したからである。
X9 神戸を襲った地震はロスアンジェルスを襲った地震よりも4倍強力だった。神戸ではもっと多くやらねばならない事があった。多くの日本の都市同様、神戸には小さな区域に多くの人が集まっている。ロスアンジェルスのNorthbridge地域ははるかに広がっている。そのために、ロスアンジェルスでは死傷者の数は少なかったのだ。
X10ついこの間まで、海外旅行は豊かな旅行者か成功したビジネスマンに限られていた。平均的な人にとって海外へ雄飛することは一般的ではなかった。しかし、そのうちに飛行機旅行は安全になり、便利になりそして安くなっていった。その結果、色々な分野の人々が今では離れたところへ、旅行で仕事でまたは学習の為に飛行機で出かける。

ここからも体験申し込みが出来ます。

Z問題見本
Z3「温室効果」は環境の中で生じている多くの基本的な変化の中の一つでしかない。5千万年かかって生育した熱帯雨林は、1分間に14エーカーのスピードで減少している。世界の砂漠は年々拡大している。スカンジナビアの湖は、ドイツや英国の工場から排出される二酸化硫黄による「酸性雨」によって、生物がなくなりつつある。多くの種類の動物や植物が絶滅に瀕している。
Z5ビッグバン理論によると、宇宙は約180億年前に巨大な爆発とともに発生しました。爆発により放出された物質は銀河と呼ばれる固まりに凝縮しました。銀河はいまだに外部へと広がり続けています。宇宙が年齢を重ねるにつれ、その中の物質はまばらになります。膨張は無限に続きます。振動宇宙理論(the Oscillating Universe theory)はビッグバンの変形で、宇宙の膨張は最終的には速度を緩め、とまり、銀河の収縮が起こることによってまた別のビッグバンになると提唱しています。
Z9コンピュータに長い時間向かって仕事をしていると眼精疲労をおこす。日本でコンピュータの端末に一日平均3時間向かっている約50人の会社員を対象に研究が行われた。瞬きすると目が潤い、よって緊張が和らぐ。この研究では様々な状況でまばたきの回数が調べられた。会社員は、読書しているときは1分間に平均22回まばたきしていたが、コンピュータのスクリーンで字を読んでいるときは、7回しかしていなかった。コンピュータを使って仕事をしている人は、目をより大きく見開き、そのために水分がさらに速く蒸発してしまうこともわかった。
Z13日本の典型的なサラリーマンにとって、仕事はオフィスでの単なるデスクワークに留まらない。ゴルフをしたり同僚と飲みに出かけるのもまた仕事である。一方カトリック教徒してのフランス人にとって、仕事とレジャーは二つの対立する概念である。あるフランス人ジャーナリストは次のように言っている。「我々にとって、労働は神が人類に課した罰である。労働からの解放は神のめぐみである。」
Z17言語は考えるときに用いるもっとも大切な道具にひとつである。実際、言葉を使うことによって考える。 単語で持って考える。 考えることは自分自身に静かに語りかけることだといわれてきた。それゆえ、英語をうまく使えるようになればなるほど、ますますうまく考えられるようになるだろう。言い換えれば、もし正確に言葉を使い、うまく言葉を組み立てれば、思考や考えはとても明確になり、とても系統だったものになるだろう。
Z20貿易黒字は、20パーセント増加した。輸出は欧米向けの自動車、パソコンなどの事務用機器の輸出に支えられ、18パーセント増加した。輸入は内需の落ち込みにより、7パーセントの増加にとどまった。財務省は、この傾向はしばらく続くが、中長期的には、経常収支の黒字が大幅に増えることはないだろうとしている。
Z2720代半ばで人間の体は頂点に達するが、実際には老化は誕生時から始まっている。怪我の回復は乳幼児がもっとも早いが、神経細胞が一番多くなるのは10歳前後である。肉体が老化するにつれて、器官もだんだんと機能が低下し、病気に対する抵抗力がなくなるので、成人期初期の段階ではたいしたことのない病気でも命取りになりかねないのである。
Z30しかしながら、ある人はユーモアの感覚をもっており、ある人は持っていない。ユーモアは人の性格の一部である。もしだれかがユーモアの感覚をもっていなければ、私たちはその人がなにか大切なものが欠けていると感じる。彼は物事のおかしい面を見ることが出来ない。彼は冗談がわからない。彼は人生をまじめに考えすぎているのだ。言い換えれば、彼は人をうんざりさせる、たいくつな人だとなる。私たちはユーモアの感覚があり、私たちと笑いをともにすることが出来る人々に惹かれるのだ。
Z33私たちは死の存在を否定しているわけではない。むしろ、仕切りに死について小説でよみたがったり、映画で見たがったりする。そこでは死を安全な距離をおいて経験できるのだ。実際の死にだって耐えることができる。但し、それは新聞の写真やテレビのニュースなど、自分に差し支えのない遠いところに限定されている場合だけだ。事実、私たちは死を沢山見れば見るほど何もかんじなくなる。死亡者数が多ければ多いほど、彼らが顔のない唯の統計の数字になりやすいのだ。
Z37家庭の外で働いている女性がますます増えてきている。多くの家庭が、夫の給料だけで世間並みの生活水準を維持することがだんだん難しくなってきているのだ。今日の働く女性は様々な職業に就いている。医師、技術者、弁護士、裁判官、警察官、会社役員、パイロット、建設作業員を見かけることは、今では多くの国で一般的である。

F(共通)問題見本
英作文(仏、伊、西、中作文)は自由なテーマ自分で考えたものを送って下さい。
日記、手紙、詩など何でもOK。ビジネス文章、小説など細かく添削します。
大学入試の作文学習、各資格試験の学習にも、ビジネス文書のチェックにも。
(過去問題の確認に、通訳ガイド試験の学習に、エッセイの翻訳になど色々ご利用頂いてます)
文として正しいかどうか、もっと良い表現方法があるかネイティブ講師が添削します。
冠詞や、前置詞、構文や単語など文法的な間違いだけでなく、表現方法を良く見ます。

RW問題見本
約100~200wordsの課題文を読んでそれに対し貴方の意見を60語以内の英語で書きます。
このコースの趣旨は、「英語会議」における発言です。会議での発言は、色々なことに対する問題意識をもつことが第一であり、次に、どのように発言をしていくかというテクニックを覚えることにもあります。
色々なニュースや、世界の人々の考え方が課題文です。貴方の意見を英語でまとめることが、会話に直結します。

先ず課題文を読みますが、その文は、本日のテーマで、誰かが発言したか、そういうテーマを読み上げたものと想定して下さい。
これに対し、まず貴方が自分の意見を述べるという設定での文章を作って下さい。
貴方の発言は、概ね下記のような文句から始めると、スムーズに会話に入っていけます。いくつかの例を上げます。

受講生の例)5年以上このコースを受講されている方S氏。「送られるテーマが最近の話題なので、時事英語だけでなく、それに対する自分の意見を述べるということが急な外国人との会話に役に立っている。」実は、このコースはあまり知られてなくて、受講生が敬遠しがちなようですが、コースを取られている方は、S氏のように長く継続して受講されています。

I think(believe) I(we) can~
As Mr. M just pointed out ~
I agree(disagree) with the author(opinion)
I am sorry to say(know, here) but ~
That is a good idea, but~
For me, this article is ~
In my opinion,
According to the article(author, writer, someone) ~
I am astonished(excited, glad, sad, happy) to know ~
Regarding this news, I would like to point out ~

課題文の例)
課題文は主として、色々なニュースの抜粋です。ニュース全体ではありませんが、感想・意見は抜粋した内容を元に作文下さい。
A survivor of the March 11th disaster in eastern Japan has won a calculation event in a national contest for use of the soroban, or Japanese abacus.
About 590 people ranging from elementary school students to adults took part in the contest held in Naha city, Okinawa Prefecture.
Six people competed in the final of an event that involved mentally adding figures that were flashed on a screen.
The winner was Takeo Sasano, who correctly added 15 3-digit numbers in a mere 1.79 seconds, breaking his own world record.
Sasano is a 37-year old clerical worker at a junior high school in Ofunato City, Iwate Prefecture, which was one of the hardest-hit areas in the March 11 earthquake and tsunami.
With his home destroyed in the disaster, Sasano said conditions were not right for him to focus on soroban training, but he continued to work at it steadily, and that led to the good result.

FT(共通)問題見本
FTは下記のような、テーマ付の自由作文です。与えられたテーマに対し自由作文して下さい。

YES、NOで答えるのではなく、理由や説明を加えて下さい。制限は50語でそれを越えると2題分とカウントされます。
受講生の例)やはり多いのは受験生です。このコースは毎年の傾向ですが、秋から2月頃にかけて受講生が増えます。大学入試対策として、受講される方が多いようです。

1. Introduce your city(town) in English. あなたの住んでいる町を紹介して下さい
2. Which do you like better, summer or winter? 夏と冬とどちらが好きですか。理由も
3. Write your opinion about the decline of birth-rate in Japan. 日本での出生率低下について述べよ
4. Should Japan become a nuclear power? 日本が核を持つべきかどうか
5. What would you like to do when you will visit Las Vegas? ラスベガスに行ってしたいことは?
6. Write your opinion about “Women-only” car. 女性専用車両について述べよ
7. Explain “HANAMI" to the foreigners. 花見を外国人に説明せよ
8. Explain the proverb “SARUMO KIKARA OCHIRU” in English. 「サルも木から落ちる」を説明せよ
9. Is cigarette drug? タバコは麻薬か?
10. Why Japanese children go to cram school? 何故日本の子供は塾へ行くの
11. Explain about summer in Japan. 日本の夏を説明せよ
12. Write something about the book you read recently. 最近読んだ本について
13. If you had wings, what would you feel or like to do? もし貴方に翼があったら、何をしたい
14. What is fair play in your opinion? フェアプレイとは何ですか
15. Write about Christmas in Japan. 日本のクリスマスについて
16. Why do you learn English? 貴方はどうして英語を学ぶのか
17. Explain how to use chopsticks. 箸の使い方を教えてあげて下さい
18. What is your favorite subject? Why? 貴方の好きな科目は、理由と
19. the difference between the newspapers and TV news テレビニュースと新聞は何が違うのか?
20. What will you do if the price of oil will be raised? オイルの値段が上がったら貴方はどうする

ここからも体験申し込みが出来ます。

課題番号中国語作文課題
C2A001C2A1 日本はアメリカのカリフォルニア州よりも小さいのに、その67%は山で平野はわずか13%しかありません。この島国の海岸線は非常に長く、その延長は約34,000kmあります。
C2A002C2A2 富士山は古くから霊山として信仰の対象になっている山で、その完全な姿は多くの伝統的な詩に読まれています。
C2A003C2A3 日本の地層には活断層といわれるものが随所に走っております。阪神淡路大震災は6000人を超える死者を出す歴史上最悪の震災の一つとなりました。
C2A004C2A4 日本では2月11日が建国記念の日とされています。これは「古事記」や「日本書紀」という古文書に書かれた神話伝承に基づくものです。
C2A005C2A5 日本語と朝鮮語には確かに主語・目的語・述語などの並び方に共通点があります。
C2A006C2A6 1853年、当時日本では江戸時代に、アメリカの軍艦が浦賀沖に現れて日本の開国を迫りました。
C2A007C2A7 日本政府は、連合国総司令部から、憲法改正の勧告を受けて、明治憲法の改正案を作成しました。
C2A008C2A8 税金は自分の所得に課せられる「直接税」と、消費或いは支出に課せられる「間接税」の2つに区分されます
C2A009C2A9 日本では基本的に終身雇用です。また、海外では給与年俸制度が多いといわれています。
C2A010C2A10 七夕とは天の川を挟んで牽牛と織姫が7月7日の夜に年に一度だけ会うという伝説にちなんだ行事です。

入門編問題Jコース(英語以外)
1.これは本です。あれは机です。
3.3本の花があります。花は全て大きいです。
5.ジョルジュは大きい家を持っています
7.それは何ですか? これは私の本です。
9.ロッシ氏は背が高く大きい。
221.次の日曜日は何をするの? 映画を見に行きたいな。
223.私は市の中心からは離れた小さな町に住んでいます。
225.あなたのお父さんは明日も、あさっても働きますか?
227.明日は何するんだい?
229.申し訳ありませんが、彼は今外出しています。

Mコース(英語以外)
現在形(前置詞)
1.私は駅まで歩いて行きます。
3.彼は年に2度イタリアへ行きます。
5.主婦達は日曜日にバレーボールをします
9.君は医者に直ぐに行かねばならない。
12.何か読むものがありますか?
複合過去・近過去・半過去
101.5年前私とマリーは毎日一緒にいた
103.我が家への道がわからなかったので友人達は到着が遅れた
105.どうしてコーヒーを飲まなかったの? 少し前に飲んだところだったから。
107.彼は日本にいる間に何人かの友人を訪れた
109.昨晩僕は一人の天使が空から降りて来ている夢を見た
補語人称代名詞
121. 私は君を喜んで招待する
123.私は彼女を知っています
125.君が彼に電話をしますか。いいえ、私は彼に電話をしません。
127.何時彼女に会いますか? 午後3時に彼女に会います。
129.君達、彼らを助けてくれますか?
代名動詞、再帰動詞
201.私は朝7時15分に起きます
203.君達は完全に間違っている
205.重要な行事があるときには何を来たら良いの?
207.ミケーレ、新しい家はどうだい
209.さくらさんはフランス語での表現がうまいですね

課題番号課題(例文はフランス語課題ですが、他の言語の課題も基本は共通です)
FY001FY 1 フランスへ行って最初にしたいことは、カフェでコーヒーを飲むことです。
FY002FY2 ジョルジュは先生と同じくらい背が高いです。
FY003FY3 アンリは私の3倍ほど食べます。彼は私の2倍の体重があります。
FY004FY4 あなたはフランスへ行ったことがありますか? いいえ、まだ一度も行った事はありません。
FY005FY5 貴方達はカンガルーを見たことがありますか? ハイ、動物園で見ました。
FY006FY6 コーヒーは如何ですか? 喜んで頂きます、でも薄めにしてください。
FY007FY7 紅茶をもう一杯如何ですか? いいえ、有難う。まだ入っています。
FY008FY8 これは私のお父さんが私の誕生日にお祝いとしてくれた時計です。
FY422FY422 政府は消費を刺激する為に思い切った手段をとるべきである
FY423FY423 私達は人質が全員釈放された事を聞いてほっとしました

ここからも体験申し込みが出来ます。